2013年4月2日火曜日

<オバラ体操>レコーディング終了


小原に住んでもうすぐ5年目を迎える、そして字の
組長にもなった。
ここ1週間は畑の草取りと土を起こしをして、苗
を植える準備も出来た…イノシシが食べないもの
ということは決めてあるが…さぁ何を植えようか?
4月11日のライブの準備もあるが、今日は小原の
子供たちと午前中から清須市のスタジオ<News90>
で「オバラ体操」のレコーディングをした。
小原中の一年生、よしき君、由佳子ちゃん、桃子ちゃん
に本城小4年のさくらちゃんの4人が小原の子供たちや
じいちゃん、ばあちゃんを元気にする歌をしっかり
歌ってくれた。

  

保育園〜小学校〜中学と12年間「オバラ体操」を
したら、きっと頭と体の片隅に小原の里のことを楽しく
思い出せるだろう。
そして街に出て悩んだり疲れたりした時に小原を想い
浮かべ「小原に帰ろう!」と思う子が少しでも増える
といい、タケウチ流の<Uターン作戦>の一環だ。
おそらく新しい里の文化は、Uターンで帰って来た若い衆
とIターンでやって来た若い衆が出会い、共に新しい
コミュニティを結ぶことから始まるだろう。
まさに<U&I>YOU&Iということになる。
田舎の自然と人間力が活力をみなぎらせ、そのチャームを
発信する時、日本の可能性が芽を出すと感じる。
「♪なんにもないけどなんでもあるよ〜♪」
子供たち出て行けよ!そして帰って来いよ!

  おばら体操
なんにもないけど なんでもあるよ
山から朝日が   おはようさん
今日もいちにち  はじめるまえに おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー オバラのバァ

なぜかしらないが やることだらけ
気がつきゃ畑の  草ぼうぼう
汗かき草刈り  落ち葉かき おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー オバラのジィ

 春の風はやわらかく 夏の風はすずやかで
 秋の風は心地ち良く 冬の風はしゃんとする
 小原のいちねん 七色の花 

またでたまたでた イノシシタヌキ
まけるなへこむな 知恵くらべ
笑って元気に 勝負しよ おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー オバラッコ

今日もようやった 畑に田んぼ
夕陽が空そめ  おつかれさん
みどりの空気を いっぱいすって おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー オバラノジン





 

0 件のコメント:

コメントを投稿