2013年9月28日土曜日

先週は台風一過で僕の住む旧小原村(現豊田市小原地区)は山の土砂が至る所で道をふさぎ、村の土建屋さんはパニックだったとか…確かにユンボやダンプの数は急に増える訳ではないのでしかたない。
幸い人が亡くなったとか怪我したとかはなく、僕の家も雨漏り2ヶ所ですんだ。
そんなホッとした翌日、僕が<小原の土木スーパーマン>と呼んでいる親方から電話があり、「◯◯さんの山が抜けて人手が欲しい、竹内さん空いてないか…」とのこと、出番をもらった嬉しさに万端調整し現場に駆けつけた。
そして3日間、初体験のダンプの運ちゃん兼交通整理のガードマンとして朝から夕方まで土ぼこりをかぶりながら汗をかかせてもらった。
ダンプの運転は面白く、荷台に満タンの土砂をザァーッと空ける時は快感だった。しかしガードマンさんの仕事は僕には向いていないかな…親方によく怒られた。
というのも車のあまり来ない山道、確かに車が来た時はユンボが道を塞いでいるいるので、来た車にちょっと待ってもらいユンボを横に寄せ、車を通すという大事な仕事ではあるが、10分に一台通るかどうかの道、見張っていても車の影は見えず、突っ立っているだけの時間は退屈でしょうがない。
で、つい親方のユンボの技に見とれてしまう。親方のユンボの操縦はあの無骨な鉄の箱にキャタピラ、ゴツゴツした鉄のアームの先の鉄のバケット、柔らかさのかけらもない機械を日舞でも舞うように動かすのだ。
まるで鉄製ではない動きガサツさが微塵もない、バケットは扇子でも持っているかのように崖を土を撫でているようだし、回転、腕の上げ下げはスィングしながら自由にしなやかに踊っているようである。
中学を出て、青森県八戸から上京し土木一筋60年近く、日本中の現場を歩き、あらゆる重機に精通し、山へ入れば木を見て切る木こりさんでもある。
その昔には親方と三里塚で親方の先導するブルドーザーを挟んで機動隊と向かい合ったかもしれない間柄だというのを最近知ったが、体ひとつで生きて来た男のかっこ良さというか、いろいろな現場の昔話を聞いているだけで時間が過ぎて行く。
「土木職人」と言うのが親方の印象、土木職人さんは現場の環境、土や木、道具を見ながらいちばん適切な段取りと作業を美しく無駄なくこなす…良い親方についたと思う。
さすが3日目が終わった時はヘトヘトであったが、親方から
3万円ももらってにんまり、センチの40周年コンサートのご祝儀の一部にありがたく頂いた次第…。

0 件のコメント:

コメントを投稿