2013年6月14日金曜日

芽が出た芽が出た、僕の畑に…

 キュウリちゃん

ナスちゃん

トマトちゃん

ブロッコリーちゃん

ピーマンちゃん

モロヘイヤちゃん

ミョウガちゃん


このところ畑の草むしりが日課になって、この5年間でいちばんまめに畑の手入れをしている。一週間もほっとくと根をはりしぶとい大人の草になり、あれよあれよという間に畑は草で覆われてしまう。そうなると草むしりが大変で面倒くさくなり、かなり気

モロッコちゃん

合いを入れないと対処出来なくなる。
今は1㎝ほどのかわいい草の赤ちゃんであるが、ここで取っておくのがいちばん楽なのだ…好きではないが、なにせ田舎暮らし一年の半分は「草との戦い」で、官僚のように問題の先送りをしていたら生活が息苦しくなる。
しかし今年、こんなにまめに草をむしってるには訳がある、それは毎日畑へ行き「まだ出ないかなぁ〜まだ出ないかなぁ…」と種をまいた畑を見に行くから…。
そうすると芽は出てなくても草がどうしても目につき、畑に
行ったついでに草むしりをしてしまう、ということだ。
この2〜3日でついに「芽が出た!芽が出た!お豆さんの芽が出た!」、2年前にジャガイモや里イモをイノシシにやられて、もう根菜は作らないと決め、豆類が好きなのでインゲン豆、茶豆、モロッコの種を蒔いた。


上/インゲンちゃん 下/茶豆ちゃん

この間、10日くらいだろうか?毎日畑をなでなでしに行き、がっかりしながら草をむしっていた訳で、ついにかわいい芽が地面から姿をあらわし、頭を持ち上げ、そして小さな双葉を恥ずかしげに開いた。
「コンニチワ ワタシ オマメサンノ アカチャンデス」と
照れながら挨拶してくれる…「カワイイ〜ッ」
お父さんとしてはちゃんと育てて大きくしてあげるからね…
というような気持ちである。
さぁこの世界に出て来たからには大きく育ち、花をつけ、実を結び、君の一生を謳歌してね。そのためにお父さん、水をあげ草をむしりながら君の成長を見てるよ。
今日は僕の畑の子ども達を紹介しよう…ホウレン草だけまだ芽を出さないけど、あとはバッチリです。枯らさないように
オクラちゃん
父頑張るからね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿