2012年11月21日水曜日

軽トラあんどんパレード+…

23日(金)24日(土)の2日間「ヤィヤァー祭」の
メインイベント「軽トラあんどんパレード」が行われる。
小原といえば「和紙?」とかならず言われるので、和紙
を使って何か出来ないか?から始まった。
かねがね和紙は灯りを通した時がいちばん美しいと思って
いたので、<光り>ははずせない。
全国の和紙の産地でも「和紙の灯り」はいろいろな形で
催し物が行われているし…同じことしても面白くないし…
と考えているうちに…。
街にはなく、小原の各家に必ずあるもののひとつに軽トラ
がある…その<軽トラ>と和紙をジョイントさせよう…と
いうのが今回の企画になった。



また小原のような中山間地域は山を越え隣りの字へという
ぐあいで、人の住んでいる所が離れているし、高齢のおじ
いちゃん、おばぁちゃんは足もなくパレードやっても見れ
ないし…ということで、このパレードは軽トラの荷台に
和紙で大きなあんどんを載せ、2日かけて小原のすべての
<字(アザ)>をまわることとなった。
…キヌばぁちゃんも見てくれるといいなぁ。


初めての企画で6台くらい参加してくれるといいなぁ、と
思っていたが募集の結果11台の「軽トラあんどん」が
灯をともして里中をパレードすることとなった。
聞こえてくる情報では、参加するそれぞれの軽トラ、かな
り凝ったものを作っているとのこと、「うちがイチバン!」
と気合いが入れば入るほど「祭」は盛り上がる。
道中は人の住んでいない山道であるが、イノシシさんや
タヌキさん達はきっとビックリだろう…。

 
<プラス+>は少し紹介した23日〜25日に行われる
ライブ演奏。
毎日1時〜3時半くらいまでの時間になるが…。

23日 アフリカ/ベナンのパーカショニスト アディック
    パプアニューギニアの 〃      ヒューゴ


    
24日 ラスティバーミンツ(僕のバンド)

25日 旁月今日人(シンガーソングライター)

ということで是非聴きに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿