2012年10月31日水曜日

やりに来て<ヤィヤァー祭>

ついに10月最後の日をむかえ「ヤィヤァー祭」初日まであと2日となった。どこまでのことが出来るか…材料は?人手は?制作可能な日程は?天気は?…
やったことのないことをしようとする時、先が見えない、予想がつかない、理想はあるがそのとおりにものごとは動かないことも承知で「ものごとの旅」はいつも始まる。
とても重要なファクターが2つあるとする、2つ揃わないと
形にならない、時と人のタイミングはいい時が少なく、ベストに揃うことは稀だ。
この人の都合がいい時はもう一人がダメであったり、人と材料があと先であったり…多くの人が関われば関わるほど、その調整は難しい…そんな行き違いの繰り返しでこの2ヶ月はアッという間に過ぎて行った。
よくトラックを運転したし、よく田んぼのぬかるみを歩いた気がする、そして重いものもずいぶん運んだ。気がついたら腕で足や胸の筋肉がこの間でついた感じだ、もちろん筋肉痛といっしょに…。

昨日は「茶室」のワラ屋根を完成させたので、水沢さんの家に古畳をもらいに行き、茶室に畳を搬入した。
3日には桜井さんの「魔女のお点前パフォーマンス」が見られるのか楽しみだ。



今日トラックに4回目の給油をした、いつも1回で20ℓ入れているので一ヶ月前良ちゃんに車を借りた時10ℓ入っていたとすると70ℓ走ったことになる。
リッター10キロとすると700キロ、ほとんど小原の中で乗ってることを考えると…やっぱりよく走ったと思う。
このところ良ちゃんのライトエースがいちばん運転しやすいと思えるようになった…。









…と言うことで3日のオープニング、やっぱり作家さん達は作品の前で、まだまだ手直ししたり、彫刻していたりと制作中だと思われるので、皆さん会場に来た時、作家さんが作業していたら「何か手伝うことある?」と聞いてみて下さい。
きっと「あぁ嬉しい…これお願いしていい…」と作品制作に参加出来るはず…「見に来るより、やりに来て…」



0 件のコメント:

コメントを投稿