2012年12月31日月曜日

僕の10大ニュース2012

年をとるごとに「時の実感速度」は加速していく、それは
誰もがみんな言うことなので、きっとそうに違いない。そう感じたのは25歳くらいの気がする…高校までの時の
流れの感じ方とそれ以降では30代40代50代そして今
60代…「エェーッ、もう大晦日なの?!」である。
<光陰矢の如し>しかりだ。<あっという間の人生>それも
しかりだ。
30歳の終わり頃こんな句を詠んだことがある…

   「雪過ぎて またたくうちに 夜は月と」

これは「雪」と「行き」をかけてある、また「夜は月と」は
「世は尽きと」とかけてあるのだが…

    「行き過ぎて またたくうちに 世は尽きと」

これは自分の「生」という与えられた時を46億年の地球の
モノサシで計ったらまばたき一回分にもならないだろうなぁ…と感じた時に作った。
来年で正月を迎えるのは61回目、冬も61回目、まばたき
ひとつの中になんと濃い生命の時はあるのだろう。
そう思ったら今年自分の中であった「10大ニュース」を
書き留めておきたくなった。

①「ヤィヤァー祭」
小原に住んで4年、今年の半分は久し振りに思い切やった…来年も出来るといいね。
小原の内外からのべ
200人を越すボランティアが参加してくれ、終了後の廃棄物はほとんどゼロ!
僕の作品7mのイノシシ…





   
②「みどりの風」
参議院議員の妻郁子が民主党を脱退し新しい党を作る。
3/11からこの間フル回転の彼女の新しい闘いは…。
衆院選後「野党」と呼べる極が見えない、このままでは
自民党のやりたい放題、「原発「国防軍」「TPP」…
<日本を取り戻す>と言いアメリカべったりとは、この国をどうしたいのか?

写真はカーター元合衆国大統領(氏は米国のプルサーマル計画を中止した)に会いに自費で渡米した妻。





③「還暦記念<東屋>完成」
   総工費8万円、ほとんど廃材をもらい釘を抜き「材」
   として活かし、「やれば出来る」とひとり頑張った。
   4ヶ月近くの工期中半分はやり直しやり直しの繰り返
   し…ずいぶんスキルアップしたぞ…。



④「アフリカン・ミュージック・ナイト」
7月の終わり、ジンバブエの音楽グループ「ジャナグル」のライブを我が家で開催、村のオバァチャンは「氏神さんの祭より人が大勢おる!」とビックリ…
130人を越える来場者、
ジャンベの飛び入りも多数あり…村の子ども達も踊りだす。





⑤「死と紙一重の交通事故」
   10月の終わり、東海環状で急に右折してきたダンプ
と右側の壁の間にはさまれ、ブレーキ踏まずにアクセル全開で突っ切り、運良くダンプが後ろから押し出してくれて間一髪命をとりとめた。
後ろに追突されて命が助かる…車もちゃんと動いて
   「僕生きているんです…それだけで充分です…」言い残して帰って来た…。
 自分へのいましめと生きていることの危うさを刻む為に
 車の傷は残しておこう…。
   

⑥「久し振りのCM出演」
前は「クノールスープ」で広末涼子のおとうさんとか 「ニッシンオイリオ」でTOKIOに天ぷら出すとかいろいろCMに出てたけど、5年振りに「キクチメガネ」のCM、小原の我が家でハナとキノコもおまけで参加。
写真は名古屋の地下鉄の中吊り広告用。


1-B3W_takeuchi.jpg


     
⑦「はじめてイノシシの解体アシスト」
   小原は本当に「イノシシ天国」あそこもここも耕耘機
   かけたよううにボコボコ、ヤィヤァー祭の作家さん達   
   と中休みパーティで獲れたてイノシシの解体初体験。


⑧「オバラ体操の曲を作る」
小原の人口減少を何とかしたいと思い、子供の頃からオバラのことを印象付けるには「体操」を作ろう決めためた。
僕の詞に友人が曲をつけ、今大学の体育学科のダンスの先生が振り付け<Uターン倍増計画>が始まる。

   おばら体操


なんにもないけど なんでもあるよ
山から朝日が   おはようさん
今日もいちにち  はじめるまえに おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
セッ セッ セッ セッ オバラのジン

なぜかしらないが やることだらけ
気がつきゃ畑の  草ぼうぼう
汗かき草刈り  落ち葉かき おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
ヨイショ ヨイショ ヨイショ ヨイショ オバラのジン

 オバラの上に北極星 まわる夜空の星たちの
 歌はキラキラ子守唄 里にやさしい夢はこぶ
 
またでたまたでた イノシシタヌキ
負けるな元気だ オバラッキー
冬にもサクラの 咲く里で おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー オバラのジン

今日もようやった 畑に田んぼ
夕陽が空そめ  おつかれさん
みどりの空気を いっぱいすって おばら体操だ
いち にい さん しい オバラッコ
ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー ヤィヤァー オバラのジン



⑨「今年の紅葉は最高!」
小原の11月は「四季桜まつり」という冬に咲く桜の
イベントがあるが、桜と紅葉がいっしょに見られそれはもう凄い、今年桜はいまいちだったが紅葉は最高だった。


⑩「………」
   みんないろいろあったね…   10番目のニュースはいろ
   いろあるけど…それぞれが   それぞれに「らしく」一年
   を送り、いくつになっても   出会いがありそれが次の可   能性を開いてくれること…完全なんてないんだから
   より良くなる方向に向かって歩きましょう。
   今年出会った皆さんアリガトウ、楽しかったよ…2012。
   

1 件のコメント:

  1. オバラ体操 興味がある。 You Tubeで音楽と振りを公開しては如何でしょうか????

    返信削除